2011/05/10

WordPressにflckrの画像をランダムに表示する。

WordPress内にflckrの画像を表示するには
俺はflickrRSSというプラグインを使ってます。
管理画面で「プラグイン」→「新規追加」→「flickrRSS」で検索すると出てきます。

これがRSSというだけあって、新しい順で画像を表示するんだけど、デフォルトではコレを変更できない。
なので、プラグインのファイルをちょこっと改造します。
flickrRSSのバージョンは5.1です。

■改造
・プラグインフォルダの中にある「flickrrss.php」ってファイルを開く。

・141行目に
$items = array_slice($rss->items, 0, $settings['num_items']);
ってコードがあります。
見つからない場合は、「array_slice」でファイル内を検索すると出てくると思う。
バージョン5.1ではarray_sliceは1箇所でしか使われてないけど、他のバージョンではどうなのかわからないので、注意して試してください。

このコードの意味は「$rss->items」っていう全画像データの0番目から$settings['num_items']番目までを抜き出すってことです。
$settings['num_items']ってのは管理画面から設定した表示枚数ね。

「$rss->items」ってのが画像のデータなんだけど、デフォルトではこれが新しい順に並んでる。
なので、これをランダムにしてしまいましょう。

shuffle($rss->items);

これだけ。
これを上に書いた141行目のコードの前に入れるだけ。

これでランダムになります。

プラグインの使い方なんかはこんなページを参考にどうぞ
WordPressにFlickrを読み込めるプラグイン「FlickrRSS」

0 件のコメント:

コメントを投稿