2012/01/13

[iPhone] プライベートブラウズモードだとストレージが使えない

ユーザーの行動を色々保存しておいて、そのユーザーにあったコンテンツを表示する機能ってのを以前作った。
その機能を作るのにWEBストレージを使ってるんだけど、iPhone Safariのプライベートブラウズ機能をオンにすると、ストレージがうまく使えない。
//取得できない
global.localStorage.getItem("name"); //nullが返ってくる

//登録もできない
global.localStorage.setItem("name", 'Taro');  //例外になる

とりあえずはsafariだけみたい。
プライベートモードかどうかを判定することもできるみたいだけど、将来的にどうなるかわからんのと、絶対に必要な機能というわけではなかったので、プライベートモードの時は上記の機能は使えないようにした。

具体的にはtryで囲っただけ
try{
 global.localStorage.setItem("name", 'Taro');  //例外になる
}catch(e){
 //何もしない
}


参考:[ネット技術]HTML5のストレージ技術とプライベートブラウジング 

0 件のコメント:

コメントを投稿